積んだら勝ち‼

オモテ的趣味全般と備忘録

Go to London

 とりあえず本物のティーガースピットファイアが見たくて出かけたというのが、今回のロンドン行きの目的です。4泊6日だったけど、このくらいの休みを取るのにもいろいろとうるさいのがこの国の現状wそこはさておき、本当はもう少し安い時期(2月)とかに行く予定でしたが、ボービントンが来年1~3月にWWⅡホールを改装してこの期間は見れないという話をHPで見たので、予定を変更したの言うのが顛末でしたw
 さてどこのキャリアを使うかと思いつつ、乗り継ぎは面倒なのでエコノミークラスでの直行便だとJAL ANA、BAになります。BAは席指定が直前しかできず、ANAは旅程その他が全決定してからじゃないと出来ないので、事前に席を選べるJALに。旅費的にはBAがちょっと安いくらい(BAの11月からの半額キャンペーンはいろいろ決まってから発表された:残念w))でほぼ変わらずの20万くらい(4泊込み)。高いか安いかは人次第だけど、行かなければ見られないのは間違いなく、思い立った時が行くべきなので、あれこれ考えず出かけました。
 さて前回、海外へ出かけた時から大分と間が開いてしまったので、パスポートや航空券の仕組みが変わっていたことはネットで調べておいたとはいえ、実際にチェックインカウンターや空港へ行ってみると、諸々ああなるほど項目がいっぱいでいちいち感心してしまいました。
 例えばeチケットは国内線で利用済みとはいえ、国際線は初めてだったので空港でどうするんだみたいな。HPではチェックインのネット事前登録も出来るし、本当はそれが面倒なくていいのかもしれないけれど、まあいろいろ知っておきたかったので空港でチェックインすることに。
 実際カウンターへ行くとパスポートの提示だけで、搭乗券が発行され手荷物がここで預けるのは変わらないにしても、それだけで完了なのはそれまでいろいろと考えていたことを思えば拍子抜けしましたわ。じゃ、帰りはどうなるんだと思いきや、ヒースローでもパスポート提示だけで搭乗券の発行はしてくれるし、手荷物でも特段面倒なことがなければ、預けて引き換えタグをもらっておしまい。カウンターの英国人スタッフは多少の日本語は解するので、そこもあまり心配いらないと思いますw
 そんなんで出国検査を自動の機械、パスポートの写真部分を機械に提示して、顔の確認をしたらゲートが開くのでそれでおしまい。昔のようにスタンプをポン!の時代ではないのである。もちろん押印も可能ですが、それは別のカウンターでということになってました。

f:id:riko-biz:20191128011317j:plain

ロンドン行きJL43便


 さて今回の利用空港は羽田空港。国際線は成田の時代から羽田が拡張され、20年には大幅増便もされると聞いていたけど、やっぱり羽田から海外へ行けるの言うのは都民としては勝手がいいですね。自分の最寄り駅からシャトルバス一本で行けるなら、重い荷物も引きずらなくてもいいし。
行きはJL043便。777-300ER。ビジネスでもプレエコでもなくエコノミーですが、JALのSKY WIDERは良いと聞いていたので楽しみでした。国際線のエコノミーさえ大分昔なので、比較するのが違うのでしょうが、まあこういう感じだったよなエコノミーの座席はという感想。確かに席の前後の間は広いかもしれないと思えました。個人用にデカいモニターがついているのはいいですね。しかし機種の搭乗口から乗り込むから、ファーストはチラ見程度でも、ビジネス、プレエコはずーっとなめるように見せられるので、そのあとのエコノミーの格差がああと感じられるあの乗り方、さあビジネスはいいでしょ~次はいかがですかあ~と宣伝されているように思えてならない。いえ、貧乏人のやっかみですけど。
 指定した座席は49Cなので三人掛け席の通路側。トイレその他を考慮しての選択ですが、さらに通は真ん中の三人掛け席の通路側、しかも予約時に、他の二つが選択済みの残りの端っこを選ぶらしい。なぜならその二人選択済みは連れの可能性が高いので、トイレその他で真ん中席の人が通牢へ出る場合、他人の横は通らないだろうという推測。確かに理にかなっているのですけど、今回は選ばなかったので検証できずなのが残念wこればっかりは仕方ないことなですよねぇ。
 行きの飛行時間は12時間40分。長いですw欧州行きは生涯4度目ですが、昔のことなので覚えていません。今回は席でもエンタメ楽しめるし本も読もうと考えていたのでそんなに退屈しないはずwと。

f:id:riko-biz:20191128011409j:plain

機内食一回目

 飛び立って2時間くらいで1回目の機内食時間。今どきはいろいろと手の込んだ食事になっていますから、美味しいですし量も丁度な感じ。このあと一回おやつタイムおあったし飛行機の中でお腹がすいたよっていうことはありませんでした。お菓子とかギャレー近くに用意されているので、どうしてもひもじい思いをしたらwなんかはありますw。
 そのあと映画など(ちなみにT34レジェンドウォーがあったのでコレ一択)みてるうちに機内はお休みタイムになって、照明が落ちたので読書灯をつけての本を読むのも迷惑かなと思いつつうとうとしていました。寝られるという感じは微妙ですが、そこそこ寝落ちていたような。飛行機ですからね、そんなものでしょう。(つづく)